ある男の記憶。

ここに記してある事は架空の物であり、実在の人物及び団体とは 一切関係ありません。

2014-01-01から1年間の記事一覧

自認について。

家で深酒しながら自分は誰なんだろうって考えてると、時々本当に自己を自己と認識できなくなることがある。鏡に向かって自ら自身について問うと狂うと言われているのに近いのかもしれない。 ここ数週間色々なことがあった、全てよくないことである。もう何…

文章化の難しさについて。

最近は毎晩この時間まで起きている、そのせいで平均睡眠時間は減少の一途である。 私は悩みやすく、それを吐露するのが不得手である。またそれと同じく他人様の悩みを聞いてあげたりするのも得意ではない。自分の気持ちを上手に表す語彙を持っていないし...…

慶應義塾について。

これを目にする人の殆どが外部、しかも大学外部だと知っている。それでも敢えてこれを書く、書かねばならない。ただ責任回避として書いておくが全員が全員というわけではない。 先日会話の中でこういう話題が登った「なぜ外部は塾歌どころか若き血すら歌え…

眠ることについて。

眠れない、ただそれだけを。 ここ何ヶ月か、上手く眠れない。何時間も布団に横になっていると色々な事を考え込んでしまって気づいたら太陽を拝む事もしばしば。バルコニーで煙草を吸って日本酒を二三杯煽ってやっと眠れる。誰かと寝る時は疲れて寝れるから…

あるカレー屋について。

私は最寄りの駅へ向かう時に必ず商店街を通り抜ける。オシャレな駅としてそこそこ名の通った駅だけれども商店街はどの店も昭和気質というか暖かい。私も馴染みの店を何軒も持たせてもらっている。 その中にあってはかなり新参である6年前に開店したカレー屋…

この夏について。

今日は友人の買い物に付き合った。いつも忙しい合間を縫って食事をしたり買い物をしたのだけれど肝心の目的地は定休日だった。ただ彼女は靴も買ったのだけれどもその時見せてくれた笑顔がまるで向日葵のように輝いていて此方まで破顔してしまった。そんな秋…

許す事について。

丑三つ時である。この時間になると少し涼しくなる時節になったので庭に出て一服。 さて、わたしは過去を許せない。過去に起こったほんの些細な過ちを許して流す事が苦手なのだ、そうして母が許せぬ父が許せぬ誰が彼がそして何よりも自分が許せぬと積もり積…

映画と自己投影について。

今日「渇き。」という映画を友人と観た。帰り際に雨が降っていたのに傘を渡せなくて申し訳ない。彼女と観る映画はいつもこの類の物だ。 この映画は元刑事の男が元妻に引き取られその後に行方を眩ませた娘を探し、その過程で失踪の真実に飲み込まれていく様…

ある夏に知った花について。

川端康成はこう記したそうです「別れる男に花の名を一つ教えよう。花は毎年必ず咲くのだから」 大昔にとある女性Rと交際し別れた。その時別れ際彼女は私の目をしっかりと見つめて言い放った「私、黒いダリアの花が好きなの。ブラックダリアが大好き」いま思…

6月について。

久しぶりにこれを書いている、別に思うところが無かった訳ではないけれど色々重大行事が多く続いたので。 まずは早慶戦だと思う、ふざけて言っているけれど「慶早戦」という言い方は嫌いだ。幼稚舎で早慶戦と教えている以上慶應としても早慶戦で良いと思う…

いつか自殺することについて。

雨が強く降り出した。私は自殺しない、少なくとも今のところは。ただ自殺を選択肢の一つとしてはっきりと認識したのでその事を記録しておこうと思いこれを入力している。 私は三島由紀夫が好きだ、有島武郎の文章に好感を覚える、芥川龍之介を尊崇の念を持…

夢想家である事について。

とてもいい天気だったので、鯉幟を準備しておいた。もし帰って元気があれば揚げようと思っている。 昨日、久しぶりにとある先輩と再開した。その方が現役だった頃決して懇意にしていただいたとは言いがたいがご卒業されて以降何かと縁があり時間を作っていた…

ファーストキスについて。その2

前回書いた時からだいぶ間が開いてしまった。キャンパスが変わってドタバタしたりしてやっと落ち着いてたところ。 さて前回のTさんだけれども1周間空いてなんだか思いというか記憶が曖昧になってしまっている。とりあえず帳尻を合わせるためにこれを書こう。…

ファーストキスについて。

床に就き眠れないなぁと思い今日一日を思い出していた瞬間、突然10年前の記憶が戻ってきた。映画の様にそれは突然私の脳内に時を駆けて舞い戻った。 当時私は11歳だった、私の小学校は修学旅行といっても毎年行われていたので修学しているのかは微妙だが。…

同期の卒業について。

まだまだ春本番とはいかないようで、この時間の駒沢公園は肌寒い。 私にとって同期という言葉が指し示す対処は一体全体平成何年産まれなのか。ともかくこれから卒業する平成3年産まれのみんな、おめでとう。 考えが全くまとまっていない。ただ幼稚舎から数…

生業というものについて。

Gのことがが心配な夜である、あれからだいじょぶかな?。ここ数日は日中暖かく花粉と戦い夜は寒くて凍れる、身体に悪い気候だ。 以前、私はやりたいことがあったが出来ずに後悔していると記した。その轍を踏まない為の行動をここ一ヶ月で始めている。 私と…

Hさんについて。その2

寒くなったり暖かくなったり忙しい。早稲田と明治は合宿頑張って。 さてさて昨日は私が大学生になったところまで書かせて頂いた、続きを記すけどもそんなにない。 Hはゴルフサークルに入っていた、塾生なら知っているピンクのチャラいアレである。あの渦中…

Hさんについて。

ちょっとずつ暖かくなってきましたね、花粉症の季節です。 私の同い年達が卒業するということで、高校の頃好きだったHさんの話をしようと思う、結論から言えばHと付き合う事は出来なかった。 Hはまず、可愛かった。快活で明るくエネルギッシュな関西弁ギャ…

雪と写真について。

午前3時である、なにをしてるんだろう。 今月に入って2回も大雪が降った、そんなわけで写真好きとして撮らずにはいられなかったので撮ってきた。けっこう素敵に撮れたものもあるので是非見てみてください。 今回はそれだけです笑

挑戦する事について。

久しぶりに畳の上で寝ることになった。旅館の和室に必ずある名前不詳の窓際椅子エリアにいる。布団を二つとも使って寝る女は嫌いだ。 一昨日、つまり平成26年2月7日にある決断をした。正直に言って途中で投げ出してしまった時に格好がつかないからまだ公言…

真摯さについて。

前回、つらつらと調子に乗って「そのうち〜」なんて記していたら早くも破局を迎えた。なんとも言えない情けなさである。 今回、私はあることを実践していた。といっても期間が短すぎて殆ど意味をなしていなかったけれども。それは頼りすぎずにいるというこ…

充実感というものについて。

試験期間である。そのことをつい先日まではっきりと認識していなかった事は秘密だ、非常に焦った。 さっき明日着る服を悩んでいてあることを再確認したので書いておこうと思う。私は満足するということが、決してないのだ。正確に記せば満足している状態が…

肩書きについて。

来日はあるだろうけれど、やっと日吉の授業が今日終わった。日吉は大学のみっていう珍しいコースだったのにこんな長くお世話になるとは思わなくて感慨深い。 さて、ちょびっと前から彼女がいる。まぁそれがどこの誰かってことは私と仲良しのみなさんはいず…

嫉妬心について。

明日はゴルフなのに眠れない。なんで俺がW君を迎えにいくんだあいつが迎えに来いよ笑 さて、誰のとは言わないけれどさっきFacebookを見ていて非常に妬ましい気持ちに苛まれた。別々の事柄だけれども、いつもその集まりに自分は呼ばれていたりしていたはずな…

猫について。

眠れない。今年来た年賀状を仕分けしていて思った事があるので書く。身内分子が1人増えた気もするけど気にしない。 わたしは猫を飼っている。血統書には長い長い御名前が記してあるけれど長いで便宜上オリオンと呼んでいる。とても可愛いと思うのは飼い主バ…

あけましておめでとうございます。

平成26年あけましておめでとうございます。 不安定なのは相変わらずですけれどもよろしくお願いします。みんな頑張って、俺も頑張ります。 京都は寒いのでもうそろそろ帰ります。